y.y

yoshihirのプログラマ日記=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

GCP(GAE)+WordPressでサイト構築してみた

今までクラウドを触ったことがなかったので、ちょっとやってみようかとGCP(GAE)+WordPressでサイト構築してみた話です。
全部書くとものすごく長くなってしまうため、要点を掻い摘んで説明します。

GAEにWordPressを構築

こちらを参考に構築しました。
ちょっと情報が古いので変えた点は

です。

Cloud-SQL v2にしたことで、ユーザーがGUIから作成できなくなったため、
Google Cloud Shellを使い、SQLでユーザー作成を行いました。

独自ドメイン

お名前.comでドメインを買いました。
GAEでの独自ドメインの設定はこちらを参考に構築しました。

SSL証明書

SSL証明書こちらを参考にしました。
Unix環境がなかったため、Google Cloud Shellを使い、証明書を作成しました。

最後に

以上で、サイト構築、独自ドメインhttps化まで出来ると思います。
次回に実際運用していくらぐらいかかるのか紹介したいと思います。