y.y

yoshihirのプログラマ日記=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

新しい技術を学ぶために必ずやること(React編)

もうすぐゴールデンウィークですね。
まとまった時間が出来るので、新しい技術で何か作ろうと思っています。

今回学習するのはReactに決めました。

休みに入る前に何を使うか決めておかないと決めるだけで休みが終わりそうなので、
今のうちに概念理解&環境構築をやっておこうと思いました。
Reactについて調べて聞くと、React単体ですべてが出来るわけではなく、
Redux,react-router,material-ui,axios,ES2015,Babel,webpack,ESLint…etc
これらをinstallしてコンパイルするとあったので、実際にやってみたのですが、なかなかうまくいきませんでした。
何かないかとsampleを探しに公式サイトを見に行ったら、「create-react-app」なるものが…
installしてみると、package.jsonに今までにないreact-scriptsが…
何?とググってみるとBabel,webpack,ESLint,severとかよろしくやってくれる…

うわああああああああああ

ReactのサイトなのだからReactしかinstallしてくれないと思いこんでいました。
これにRedux,react-router,material-uiを入れればなんとかなりそう。

結論

何か新しいものを学ぶためには最初に公式サイトを見ましょう。絶対!!