y.y

yoshihirのプログラマ日記=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

2018-01-01から1年間の記事一覧

実践Scala入門を読んだ感想

実践Scala入門作者: 瀬良和弘,水島宏太,河内崇,麻植泰輔,青山直紀出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/10/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 遅ればせながら、実践Scala入門を読み終わりました。 私は仕事でもScalaを書い…

エンジニアの勉強法について

今回はエンジニアの学習方法について書きたいと思います。 私は今まで、ずっと適当に技術の学習をしていたのですが、転職後仕事で扱う言語やツールが80を超えキャパオーバーしました... そこで、何か効率的に学習しながら仕事を全うできる方法はないか調べた…

新しい技術を学ぶために必ずやること(React編)

もうすぐゴールデンウィークですね。 まとまった時間が出来るので、新しい技術で何か作ろうと思っています。 今回学習するのはReactに決めました。 休みに入る前に何を使うか決めておかないと決めるだけで休みが終わりそうなので、 今のうちに概念理解&環境…

ハイブリッドアプリ(Ionic)の開発を終えて…これから開発を考えている人へ

会社でWebサービスの開発をしていたのですが、人に説明するときにアプリ版が欲しいと言われ、 お試し版として、3週間で選定から開発、リリースまで1人で行いました。 ネイティブアプリとハイブリットアプリで迷ったのですが、 開発期間がなかったのと、お試…

GCP(GAE)+WordPressで1ヶ月でいくら位かかるのか実際に運用して確かめてみた

今のレンタルサーバーって大体1ヶ月1000円くらいかかりますよね。 なので、GCP(GAE)+WordPressで1ヶ月でいくら位かかるのかを知るために前回、 yoshiyoshi7.hatenablog.com で実際に環境構築をしました。 そこ今回、実際に運用してみて、いくらかかったのか…

GCP(GAE)+WordPressでサイト構築してみた

今までクラウドを触ったことがなかったので、ちょっとやってみようかとGCP(GAE)+WordPressでサイト構築してみた話です。 全部書くとものすごく長くなってしまうため、要点を掻い摘んで説明します。 GAEにWordPressを構築 こちらを参考に構築しました。 ちょ…

私がMacBook Pro(Late 2016)を買った理由

私は今までMacを買ったことがなかった。 生まれてこの方WindowsとLinuxしか触ってこなかったし特に仕事上困リませんでした。 ・・・言い過ぎました。実は一度だけ触ったことがあります。 会社で開発用にMacBookを買ったときに操作しました。 その時手取り足…

今まで読んだ技術書の中から役に立ったもの(※随時更新)

今まで読んだ技術書の中で役に立ったものを挙げていきます。 (※もう使われないだろうと思われるのは除いています) コンピュータシステムの基礎 第16版 コンピュータシステムの基礎 第16版posted with ヨメレバアイテック教育研究開発部 アイテック 2013-09-3…